ブログ

うにすがちかの産後美人になる メンテナンスヨガ 画像

『マタニティーブルーズ』 『産後うつ』産後ヨガでストレス知らず!

産後美人になるメンテナンスヨガno.45

こんにちわ~!

ベリーボタン認定講師
産後美人になるための
メンテナンスヨガインストラクター
うにすが ちかです。

 

 

 

 

もう聞き飽きたかもしれませんが…(笑)

あっという間に12月!
いよいよ今年も
あと1ヶ月をきりました。

どんな1年でしたか?
私は、初体験をたくさんした1年でした。
お陰で、経験値は右肩上がりで
世界がどんどん拡大されてます(笑)

ただ…急ぎすぎた部分も多かったので
来年はもう少し
ゆとりを持って
前に進んで行こうと思ってます♪

さてさて
先日、職場で
ハラスメント研修を受けました。

その研修の中で
【ストレス】について
話されてたんですが

話を聞きながら
「子育てにも
ストレスを感じる要因が
たくさんあるよなぁ~」と
思いながら聞いてました。

とくに
産後間もない女性は
ホルモンバランスの
大きな変化や
育児による不規則な生活
身体の不調のため
疲労がたまりやすく
また、精神的に
不安定になりやすいんです。

そこへ「育児」という
多大な責任が付加され
孤独感を感じることにより
状態を悪化させる可能性は
大きいとも言えるんです。

『マタニティーブルーズ』
『産後うつ』
がそのひとつ

 

 

 

 

このような不調が引き起こされる
社会的背景には
・核家族
・ワンオペ育児
・地域における人間関係の希薄化
が挙げられるの。

ストレスの要因となることを
1つずつ
取り除いたり
改善させていくのが
1番良いんだけど

なかなか
そうはいかない部分も
多いと思うの

となったら…
出来るだけ
【ストレスに早く気づく】
ということが大切になってきて

早く気づいた後は
【ストレス解消】をすること!

ところで
あなたのストレス解消方法は何?

よく
『甘いものを食べる!』
とかって言う女子が
多いと思うんだけど

確かに
食べることで
ストレス発散できるけど

身体的には
リスクを伴うよね…😅
(体重増加とか…
食べた後の罪悪感とか…)

同じ発散するなら
身体にも良いことの方が
いいよね?

 

 

 

 

という事で
ストレス解消するなら

★笑うこと
(ナチュラルキラー細胞が活性化するらしい!)

★趣味を持つ
(没頭出来るから~)

★適度な運動(ウォーキングなど)

★友人に話を聞いてもらう
楽しい時間を過ごす

★森林浴
(ナチュラルキラー細胞が活性化して
効果が1ヶ月持続するらしい!!!)

★瞑想、呼吸法、ヨガ
(自律神経が整う~!!!)

が良いの!

ここに、ヨガ!!
入ってるでしょ~!!!!

ヨガって
呼吸も意識するし
自分自身と繋がれるから
ほんと良いのよね✨

私もヨガをしてることで
ストレス知らず~♪

今日のストレスは
今日のうちに解消する!

これができたら
ストレスを溜め込まずに
1日1日を過ごせるから
最高だよね~✨

こうなるように
まずは
産後美人になるための
メンテナンスヨガレッスンに来て
身体を動かしながら
リフレッシュしに
おいでやす~✨

毎月2回目のレッスンは
背中やお腹お尻を意識した
筋トレ系のエクササイズを行いますので
オススメですよ♪

 

12月の産後メンテナンスヨガ
12/24(火)

1月の産後メンテナンスヨガ
1/14(火) 1/23(木)

 

 

 

インストラクター

Chika 先生プロフィール

お申込みは→こちら

 

 

関連記事

  1. うにすがちか 産後美人になるメンテナンスヨガ プロフィール 画像
  2. 産後美人になるメンテナンスヨガ 画像
PAGE TOP